rBlog: 智代アフター「dear old home」をソプラノサックスとアコギで演奏してみた

ページビューの合計

2008年5月24日土曜日

智代アフター「dear old home」をソプラノサックスとアコギで演奏してみた

智代アフター「dear old home」をソプラノサックスとアコギで演奏してみた

約1ヶ月ぶりですが、今回はニコニコソロギタリストの町田直哉さんとのコラボです。
以前からコラボをやってみたいと思っていました。
ソロギタリストであることを考えると、コラボは合わないかと思い敬遠していましたが、
誘ってみたらすんなり了承してくれました。

まず、町田さんに最初に録音をしてもらい、それに僕が重ねて録音をしました。
動画編集は町田さんにやってもらいました。

8 件のコメント:

  1. 久しぶりの新作、大変愉しませて頂きました。クラギとソプラノのデュオ、どちらもとても難しい楽器ですが、シンプルで良い編成ですね。

    相変わらず素晴らしい音色と、繊細なフレージングで思わず聴き入ってしまいます。サックスの入りのところで思わず身震いしてしまいました。とってもソプラノらしいポケポケとした音で本当に素敵ですね。

    マウスピースはSuper SessionのGをお使いとのことですが、クラシックでS90-170とかを使い、たまにジャズをやるとき5MMを使うような人間からすると、結構広いものを使ってるなぁと感じるのですが、ソプラノでジャズなら「普通はそんなもん」なんでしょうか?

    ソプラノは楽器本体を持ってない上に、クラシックのカルテットばかりやってきて、それ以外は全くやってこなかったので、そこらへんの常識のようなものが欠けているのです。

    もしよろしければ、ソプラノのマウスピースに関する見解、といっては大げさですが、むたーさんのご意見をお聞かせ下さい。

    返信削除
  2. >riveraさん

    聴いてくださってありがとうございます。
    アコギと合わせて音色的に上手くいくかはわからなかったのですが、評価はよいみたいで安心しました。

    この曲をやると決まって、ソプラノにしようとすぐ思いました。こういう曲はソプラノが合いますね。

    ソプラノに関しては、これといった定番はないようです。クラシックで用いられるようなセルマーのマウスピースを使ってジャズを演奏する奏者もいますし(例えばJay BeckensteinはSelmer C*です)、逆にジャズ用の広いマウスピースを使う人も多いです。広いウスピースの方が表現が多彩なので、ジャズに向いてると思います。ピッチも上下しやすいので、安定したピッチで吹くのが難しいのが、短所であり長所だと思います。

    オットーリンクメタルの6番も持っていて、これも吹きやすく意外と柔らかい音がでます。今は専らSuper Sessionで吹いています。

    返信削除
  3. ムターさんお疲れ様でしたw
    良い作品に仕上がって本当に良かったですw

    >>riveraさん
    僕のギターはクラシックではなくてアコースティックギターになりますw

    返信削除
  4. 初めてコメントさせていただきます。

    新作、大変よかったです。アコギとソプラノって結構合うんですね。この曲を聴いてそう思いました。

    ところで、むたさんのコメントのJay Beckensteinという文字をみて、おっ!と思ったんですが、もしかしてSpyro Gyraがお好きなのでしょうか?
    私はSpyro Gyraの曲をよく聞くんですよ。特にJayのソプラノの音が大好きで 笑
    彼の吹くサックスの音色はとても個性的でなおかつすごく音に対してこだわりがあるように感じますよね。

    なんだか長くなり始めたのでここで失礼します。

    返信削除
  5. お返事ありがとうございます。あと、町田さん、大変失礼致しました・・・。フィンガーピッキングだとなんとなくクラギと言ってしまうクセが・・・。

    確かに言われてみるとSelmerのS80などをジャズでも使ってる人って結構いますね。確か本田雅人さんもS80だった気が。
    個人的には柔らかいソプラノの音が好きなので、そういう系ので思い切って開きの大きいものを買ってみようと思います。

    返信削除
  6. >町田さん

    初めての試みですが、なかなか相性良かったですね。

    >らーさん

    Spyro Gyra好きですよ。アルトもソプラノも好きですよ。アルトは明るいトーンで、ソプラノは柔らかい音で、ソロのフレーズも洗練されてますね。Morning Danceが有名ですが、最近のアルバムも好きです。

    >riveraさん

    Kenny Gに代表されるような金属的な音がフュージョンサックスには多いですが、僕も柔らかい音の方が好きです。ソプラノだとBariというマウスピースが有名ですが、コントロールが難しいようです。Eric Marienthalを例にとると、近年はSuper Session Fに変更したようです。

    返信削除
  7. ムターさんはじめまして
    「スケッチブックを持ったまま」でムターさんの神音質に惚れ込んで以来、アップされる演奏全て聴いています。
    リクエストですが、夏空カナタOP曲「想いのカナタ」をお願いできないでしょうか。
    譜面は http://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date82749.lzh に用意しました。
    途中、転調表記にしているところは本当に転調しているのか自信有りませんが、音自体は合っていると思います。
    以前作った楽譜、ブログに使って頂いているようですが、今見直してみると手抜き丸出しで恥ずかしいのでもう少しフォントサイズなどに気を配って見やすくしてみました。アーカイブに同梱してありますので差し替えて
    頂ければ幸いです。
    これからも名演期待しています!

    返信削除
  8. 譜面職人様ですか、いつもありがとうございます。毎回すごく助かります。
    リクエスト、了解致しました。今、取り組んでいる曲があるので、それが終了次第取り掛かりたいと思います。

    期間が過ぎると消えてしまうようなので、こちらのうpローダにも置くようにしました。

    頂いた楽譜、差し替えておきました。

    返信削除