rBlog: アルトサックスで「星空に願いを込めて -Good Night」を吹いてみた

ページビューの合計

2008年4月14日月曜日

アルトサックスで「星空に願いを込めて -Good Night」を吹いてみた



初音ミクオリジナル曲を演奏しました。
R&B調なノリですごく好きな曲です。

7 件のコメント:

  1. 以前リクエストしたり楽譜を勝手にアップしたりしていた者です。あれ以降もムターさんがアップされる演奏は全てチェックしていました。

    いつも大変素晴らしい演奏で感激していたのですが、今回のは格段に良いですね!本気で感動してしまいました。

    完璧な音の処理、正確なピッチ、綺麗に外すフェイクなどなど、基礎練習をしっかりとしている人はこういう演奏が出来るんだなーと感じました。ただただ感激です。

    録音環境について聞きたいことがあるのですが、音はマイク→オーディオインターフェースですか?また、使用されているマイクはどういったものなのでしょうか?

    返信削除
  2. >riveraさん

    チェックして頂いてうれしいかぎりです。

    今回のは感情に任せて演奏した感じです。

    そこまで完璧な演奏はまだほど遠いですよ。どんな人でもやるような基礎練習をやっているだけです。

    今年の2月にオーディオインターフェースを買うまではPCにマイク直差ししていました。マイクは

    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECM5%5E%5E

    CLASSIC PROのCM5というものです。1280円ですが、結構使えます。

    返信削除
  3. いや本当に自分と比べると(って比較対象がおかしいんですが)遥かに演奏が「製品」になっていて、ただただ感動です。最初の頃の動画に比べると、録音、画質、そして演奏と全てが良くなっているのにも驚かされます。

    正直、アマチュアの方のサックスの演奏でここまで持っていかれた事って今まで無かったと思います。自分が上手いというわけではなく、自分も吹いているが故に、欠点の方ばかりに耳が行ってしまうという意味なのですが。

    また、機材を教えてくださってありがとうございます。ちょうど音屋で「1280円だけどこれでもいいんかな~」と悩んでいたところですw
    とりあえずオーディオインターフェースは無しで、Mic In端子のあるMP3プレーヤーを持っているので、それで録ってみようと思います。

    返信削除
  4. はじめまして。
    ニコ動でオーバーザレインボーの演奏を聴いて以来、むたさんの大ファンです。
    星空に願いを込めては自分も好きな曲だったので、素晴しい演奏を聴いてとても感動しました。

    セッティングについてお聞きしたいのですが、
    むたさんはビーチェラのメタルをお使いとのことですが、ビーチェラのメタルをネットで検索すると、普通のメタルと カスタムの2種類があるようなのですが、むたさんはどちらをお使いなのでしょうか?

    返信削除
  5. >なべさん

    ありがとうございます。
    ジャズをやって欲しいとの声があったから、試しにやってみた"Over the Rainbow"ですが、思ったよりよい評価をもらえてうれしいです。

    Beechlerメタルは僕のは普通のものです。カスタムの方がよいらしいですが、結構値段が違うので・・・機会があったら、欲しいな、とは思っています。

    返信削除
  6. そうなんですか。
    どうもありがとうございました。
    一度楽器屋さんで探してみます^-^
    むたさんみたいに素敵な演奏できるように
    練習頑張るぞ~!

    返信削除
  7. こんにちは!
    ニコニコからきました。
    トランペットを吹いているものです。。
    楽譜のリクエストなのですが、ウマウマのトランペットの楽譜がほしいです。


    はじめて聞いたのは組曲だったのですが、どれもお上手ですねー!
    むたさんのサックスの音好きです。
    それと、TP吹いてるお友達さんも、2年しか吹いていないのにお上手ですね。
    応援してますのでこれからもがんばってください。

    返信削除