rBlog: アルトサックスで「経験値上昇中☆」(みなみけOP)を吹いてみた

ページビューの合計

2008年1月21日月曜日

アルトサックスで「経験値上昇中☆」(みなみけOP)を吹いてみた

リクエストの曲、うpしました。
みなみけOP曲「経験値上昇中☆」です。



アニメはまだ見てないのですが、これから見ようと思います。
原曲は聴くと元気になるいい曲ですね☆


Powered by ScribeFire.

8 件のコメント:

  1. リクエストさせていただいた者です。早速演奏聴かせて頂きました!相変わらず素晴らしい音色、でしゃばり過ぎないがイイ味のソロ。大満足です!本当にありがとうございます。
    あと、一つ前のエントリのコメントへのお返事なのですが、まさしくその通りです。鶴屋さんのと、SchoolDaysのは私が作成しました。

    しかし本当に柔らかく良い音色ですね。憧れます。ビーチラーのメタルというと、もっとスムースジャズやフュージョン的な音色のイメージがあったので、セッティングを知った時はかなり驚きました。

    吹く際に特に気をつけている事(アンブシュア等)や、普段やっている練習等を少しでも教えて頂けると嬉しいです。

    返信削除
  2. >rivera さん

    聴いてくださってありがとうございます。
    鶴屋さんのと、SchoolDaysの楽譜の件、ありがとうございました。楽譜があると耳コピする手間が省けて役に立ちました。

    スムースジャズのアーティストでも、所謂キンキンな音というよりは柔らかく明るい音色の奏者が多いですよ。

    今年に入ってから練習をサボってたせいで、なかなかおもうように吹けなくて2,3日練習していましたw

    練習はEric Marienthal氏のサイトに書いてある基礎練習などをしています。彼もビーチラーを使っているアーティストですね。

    ttp://www.ericmarienthal.com/education.html

    ビーチラーに変えてから2年程ですが、コントロールが難しいですね。特にタンギングとピッチが未だにヘタです。。。

    riveraさんもサックス頑張ってください。自分で録音したりニコニコにうpしたりすると自分の演奏に対する見方が変わって向上につながると思いますよ。

    返信削除
  3. お疲れ様でした。
    かっこよかったですw
    相変わらず良い音で良い気持ちになりました。
    この曲は僕の動画で「保坂先輩」に似てるとコメントをいただき、ニコ動で検索…
    「ほさか式みなみけOP【改悪版】」
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1814368
    を発見。
    おぉ、これが「保坂先輩」か~と思い見てみると…
    「気持ち悪い」

    _| ̄|○ il||li

    どう見ても気持ち悪いです。本当にありがとうございました。

    でも、むたさんが演奏すると本当に素敵ですね。うらやましい…(´・ω・`)

    返信削除
  4. >町田さん

    コメントありがとうございます。

    保坂先輩、アニメ本編はまだ見てないのですが、大体キャラは想像できますねw僕は普通にカッコイイと思いますよ?w

    次回は学生服をちょっと肌けて動画を撮影してみてはどうでしょうか?ファンが増えますよ、きっと☆

    返信削除
  5. 私も拝聴いたしました☆

    本当に素敵な演奏ですよね☆特に1分12秒から1分23秒までのところが格好良いと思いました☆素敵なアレンジですね☆

    返信削除
  6. >もりや さん

    ご拝聴ありがとうございます。
    今回の曲は上手いフレーズが浮かばなかったのですが、コメントを見ると間奏の部分でのアレンジがあると評価がよいのですね。「オリジナリティ」が重要なのだと感じました。

    返信削除
  7. 初めまして、つたないアルト吹きの者です。
    むた様のすばらしい演奏の数々、聞くほどに心を奪われるかのようでした♪

    いきなり場違いで申し訳ないのですが…。『恋人たちのメリークリスマス』が特に気に入ってしまいまして…
    私もつたないながらも練習をしてみたいと思いましたので、もしよろしければ楽譜を拝見させて頂けないでしょうか。。。?
    差し支えなかったらで全然結構です。

    恥ずかしながらこれからもこっそりと応援してます♪

    返信削除
  8. >bemolle さん

    気に入ってもらえてとてもうれしいです。まだまだ満足な演奏が出来ませんが、頑張って練習を続けようと思います。

    「恋人たちのメリークリスマス」についてですが、この曲に限らず譜面がない曲は基本的に耳コピです。アレンジしてる部分やアドリブソロも譜面にして演奏しているわけではないので、申し訳ないのですが、譜面はありません。

    耳コピをすると、何回も聴き返しながらサックスを吹くので練習にもなって一石二鳥ですよ。

    こんな返信ですみませんが、よろしくお願いします。

    返信削除